チャットレディの魅力は、何と言っても稼げるということです。在宅、通勤のいずれかを選ぶにしても、それなりのリスクやデメリットもあります。
もちろん、反対にメリットもあるのですが、それぞれの特徴について詳しくまとめてみました。
これからチャットレディとして働くことを視野に入れている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!
チャトレは在宅・通勤の2種類ありメリットデメリットが違う
チャットレディには自宅でする在宅タイプと、通勤して行う2種類が存在します。
それぞれメリット・デメリットがあるので在宅と通勤を選べる都内の方は、どちらが良いか検討してみましょう。
逆に地方の場合は、通勤できる拠点がないため消去法で在宅一択となります。
その場合は素直に諦めて在宅で行うか、メールレディで稼ぐ方法もあります。メールなら自宅でも問題なくできますね。
在宅チャットレディのメリット
- 通勤の手間がなく自宅でいつでも自由に始められる
- 報酬が高い
- 人間関係に悩まない
- 直接男性に会わないから安心
- 見た目や年齢関係なく働ける
自宅などでチャットレディをすることのメリットは、以下の5つです。どれも魅力的で、チャットレディの仕事を始める方もこれらのメリットを感じている方が多いことと思います。
1.通勤の手間がなく自宅でいつでも自由に始められる
自宅で仕事ができるため、当然ですが通勤しなくてもOK!自宅と職場が遠かったり、電車やバスが混むとそれだけで物凄く疲れてしまいますよね。
その分、仕事に労力を使うことができるし、スキマ時間を活用して好きな時に自由に仕事をすることが可能です。
2.報酬が高い
通勤の場合は、環境が整っている上にスタッフの方もいるので、コストがかかります。
在宅チャットレディの場合、それらのコストがかからない分、報酬が必然的に高くなるので、報酬で選ぶなら断然在宅がおすすめですよ。
3.人間関係に悩まない
通勤がなく、自宅で仕事ができるので、煩わしい人間関係に悩まなくて済むというのも、在宅のメリットです。
特に、チャットレディのような仕事だと女性同士のトラブルであったり、スタッフさんとの関係などにも気を遣わざるを得ません。
そういった面倒なことが起きないのは、最大のメリットと言えるかもしれませんね。
4.直接男性に会わないから安心
キャバクラや風俗といった業態だと、男性のお客さんと直接会わなければなりません。直接嫌なことを言われたり、要求されることも無いとは言い切れませんよね。
その点、在宅でチャットをやる分には、直接会わなくて良い気楽さがあります。身体を傷つけられたりする心配もないです!
いやなことがあったらスタッフに相談、通話を終了してしまえばそれでおわりです。
5.見た目や年齢関係なく働ける
男性を相手にする仕事なので、見た目が良くないとダメだという印象を持っている方も多いのも事実。もちろん、若くて可愛ければ強みにはなりますが、それだけでは人気も長続きはしません。
見た目や若さよりも、コミュニケーション能力の方が重視されるので、容姿や年齢に自信のない方でも働くことができます。
通勤チャットレディのメリット
- 個室でパソコン機器すべて完備
- スタッフの手厚いサポートを受けられる
- ウィッグや衣装の貸し出し
- インセンティブ・ボーナスあり
次に、通勤チャットレディのデメリットについて見ていきましょう。
何となく想像がつくものもあるかもしれませんが、在宅チャットレディとの違いを考えながら、どの形態にするか検討してみてください。
1.個室でパソコン機器すべて完備
在宅だと自分で環境を整えなければなりませんが、通勤であれば職場に行きさえすれば、働ける環境が全て整っています。
しかも、個室で人目を気にせずに仕事をすることが可能。自分でパソコンなどを準備するのが難しい人は、通勤の方がおすすめですよ。
2.スタッフの手厚いサポートを受けられる
チャットレディの仕事は、慣れるまでは分からないこともたくさん出てきます。
プロフィールの登録など、スタッフさんがきちんとサポートをしてくれるので、初心者でも安心です。
これもまた、通勤ならではのメリットと言えるでしょう。
3.ウィッグや衣装の貸し出し
チャットレディの仕事をする際、身バレしないように気を付けなければなりません。通勤チャットレディの場合は、ウィッグや衣装を無料で借りることができます。
いつもと違う雰囲気を演出して、身バレ防止に努めることが可能です。
4.インセンティブ・ボーナスあり
個人の成績に応じてもらうことができるインセンティブ・ボーナスがあるケースがあります。チャットレディのお仕事は、頑張れば頑張った分だけお金になります。
その中でも優秀なチャットレディには、インセンティブ・ボーナスがあるので、やる気アップにも繋がるでしょう。
在宅チャットレディのデメリット
- 家族や同居人がいるとできない
- より身バレの注意が必要
- パソコン環境がない・不調などの場合は仕事ができない
在宅チャットレディのたくさんのメリットを見て、魅力的に感じた方もいらっしゃることと思います。しかし、当然ですがデメリットもいくつかあります。
1.家族や同居人がいるとできない
チャットを通じて男性会員とお話をする訳ですから、家族や同居人がいると思うように仕事はできません。
旦那様に内緒でやることも可能ですが、自宅でする場合はバレる確率があがります。
仕事のことをオープンにしていたとしても、人が近くにいる状況では仕事はやりづらいでしょう。スキマ時間の有効活用も難しくなってしまいます。
2.より身バレの注意が必要
自宅の様子や窓から見える景色など、住所を特定されてしまうリスクがあります。
通勤とは違って、自分の生活環境を見せることになるため、より身バレの確率が上がることになります。
3.パソコン環境がない・不調などの場合は仕事ができない
チャットレディのお仕事は、パソコン環境が必須です。自宅でWi-Fiもスムーズに使えなければ、お仕事も滞ります。
カメラやマイクも揃えなければならず、初期費用がかかります。
通勤チャットレディのデメリット
- 満室だとお仕事ができない
- 在宅より報酬が低い
- 通いやすいところがないと働きにくい
次に、通勤チャットレディのデメリットについてご紹介します。メリットとデメリットを天秤にかけて、働く形態を決めていくことをおすすめします。
1.満室だとお仕事ができない
せっかく出向いたのに、満室でお仕事ができないというケースが実はあるんです。自分の行動範囲内にチャットルームがなく、遠方から通っている場合は、更にやる気が損なわれてしまうでしょう。
お店によってはシフトにしていることもありますが、好きな時間に働くことが出来なくなってしまいます。
小さめ事務所より、ポケットワークなどの大手のチャットレディで登録することをおすすめします。
2.在宅より報酬が低い
室料、通信費、人件費、電気代など、色々なコストがかかっている分、どうしても通勤チャットレディの報酬は低くなってしまいます。
サポートしてもらっている分の手数料が引かれているということになるのですが、それをどう評価するかは、人それぞれです。自分が納得する方法で仕事を始めてくださいね。
3.通いやすいところがないと働きにくい
チャットルームが通学、通勤エリアにあれば良いですが、そうではない場合はわざわざ行かなければなりません。
そうなると、自然と足が遠のき、思うように稼ぐことは難しくなってくるでしょう。
チャトレのメリット・デメリットまとめ
在宅でも通勤でも、それぞれメリットとデメリットがあり、一概にどちらが良いとは言い切れません。
自分の働き方により近い方を選び、楽しく長く続けられるかどうかを基準にしてみると良いですよ。
またおすすめのチャットレディに関しては、以下のリンクを参照してください。