チャットレディ

【扶養内で稼ぐ】チャットレディの収入を扶養内で収めたい!いくらまで稼いで大丈夫?

チャットレディのお仕事に限らず、旦那さんの扶養に入っている場合は、その範囲を超えないように気を付けなければなりません。

稼げるイメージのあるチャットレディは、扶養内で収めていくことは可能なのでしょうか?いくらくらいまで稼げるのかなど、気になる点もいくつかありますよね。

今回は、扶養内でチャットレディとして働く際に気を付けておくべきことについてまとめてみました。

これらの知識がないまま、稼げるだけ稼いでしまうと、結局損をしてしまうこともあります。一生懸命働いたのに、セーブして働いていた方が良かったというのも変な話なのですが、そういう事態もあり得ます。

本格的にチャトレのお仕事を始める前に、正しい知識を身に付けるようにしましょう。

チャトレ主婦が配偶者控除が受けられる条件

  1. 専業チャットレディの場合38万円以下
  2. パートをしている+チャトレの場合38万円以下
  3. パートをしているチャトレ主婦は65万円が給与所得控除

チャットレディのお仕事をしている兼業主婦が、配偶者控除を受けるためにクリアしておくべき条件は、以下の通りです。中途半端に扶養の範囲を超えてしまうと、損をしてしまうケースもあるので、注意しましょう。

ご自身だけではなく、旦那さんに迷惑がかかることも避けたいですよね。稼げる金額や計算方法を正しく理解すれば、思いっきりチャトレのお仕事ができるようになります。

1.専業チャットレディの場合38万円以下

チャトレを専業としている場合、38万円を超えて稼ぐと扶養から外れてしまいます。扶養から外れるということは、旦那さんの住民税や所得税が高くなってしまうということになってしまうんです。

自営の方だと、国民健康保険料も高くなってしまいますよ。

チャトレで稼いでいるように見えても、旦那さん側の支出が増えてしまうと、家計的にはマイナスですよね。

旦那さんにも迷惑を掛けてしまうことになり、チャトレのお仕事を辞めざるを得なくなってしまうかもしれません。そうならないように、収入の計算はしっかりしておいてくださいね。

2.パートをしている+チャトレの場合38万円以下

パートと掛け持ちをしている場合も、チャトレ専業とと同様に、38万円を超えると扶養から外れてしまいます。

掛け持ちの場合は、きちんと合算をして計算しながら働くようにしないと、知らず知らずのうちに扶養から外れてしまうため、注意が必要です。

3.パートをしているチャトレ主婦は65万円が給与所得控除

パートをしている場合は、65万円を経費として扱うことが可能になります。経費にできるのいうことは、稼ぐことができる金額を38万円以上にできるということです。

給与所得控除は、稼いでいる金額によって異なるのですが、65万円以上。掛け持ちしているパートで100万円稼いだとしても、65万円は給与所得控除が使えるので、給与所得は実質35万円として計算できます。

そこから38万円を超えないようにすれば、扶養から外れることはありません。

健康保険の扶養の要件は130万円未満

所得の合計が130万円を超えると、健康保険の扶養の要件から外れます。つまり、自分で保険料を支払って国民健康保険に加入しなければなりません。

国民健康保険の保険料は高くつくので、この範囲を超えないように気を付けるようにしましょう。せっかくチャトレの仕事を頑張っても、出て行くお金が増えてしまいます。

チャットレディの報酬を扶養内におさめる方法

  1. 扶養内に収められる金額を稼ぐ
  2. 確定申告で所得を下げる

旦那さんの扶養に入れるのであれば、その範囲内で働くことを前提としてお仕事をする必要があります。

チャトレのお仕事を続けながらも、得た報酬を扶養の範囲内に収める方法が2つあります。

1.扶養内に収められる金額を稼ぐ

基本中の基本の対策になりますが、扶養内に収まるように所得を計算しながらお仕事をするという方法です。

先述の通り、38万円を超えない範囲で働くことができれば、扶養から外れることはありません。

チャトレの他にも仕事を掛け持ちしている場合は、更に注意しておくようにしましょう。

2.確定申告で所得を下げる

扶養の範囲内に収めようとすると、なかなか思うように働くことができなくなってしまいますよね。

お金を稼ぐためにチャトレのお仕事を始める方が殆どであるため、不要の範囲を超えないようにセーブしながら働くという方法よりも、もっと良い方法があります。

それは、確定申告をして所得を下げるという方法です。

確定申告をして、所得の合計金額が38万円を超えないようにすれば、扶養の範囲から外れることはありません。確定申告をすると、事業所得と給与所得が合計所得になります。

チャトレの売上から経費を引いたものが事業所得、掛け持ちのパートのお仕事から給与所得控除を引いたものが給与所得です。

確定申告をすることによって、できる限り経費を計上しておけば、合計所得を38万円に収めることが可能になります。

チャトレ報酬50万-経費12万=所得38万

チャトレのお仕事をセーブするよりも、確定申告を見据えて働く方が、納得のいく稼ぎ方ができるので、おすすめです。

経費に計上できるものと、出来ないものはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

チャットレディの経費まとめ!確定申告するなら把握しておこうチャットレディとして働く方で、確定申告が必要な方は、必要な経費などについても把握しておくことが大切です。経費として計上して良いのか、迷う...

チャットレディの報酬を扶養内におさめて稼ごう!

チャトレのお仕事は、扶養の範囲内で働くことも可能だということが分かりましたよね。もちろん、旦那さんの了解を得ることも大切です。

現実的に38万円を超えないように働くというのは、難しいでしょう。頑張れば頑張った分稼げるので、やりがいを感じて来た時にセーブしなければならなくなってしまいます。

チャトレのお仕事を頑張って、たくさん稼ぎたいという場合は、確定申告をしながら続けていくことをおすすめします。

主婦向けのチャットレディ求人サイトに関しては、以下のページをご覧ください。

チャットレディおすすめランキング!高収入が欲しい主婦・人妻でも安心求人サイト育児もある程度落ち着いて、そろそろ働きに出たいと思っているあなたに、おすすめのお仕事はズバリ、チャットレディです。 空いた時...